忍者ブログ

アウトフォクシーズ攻略blog 続おおゲー

アウトフォクシーズについて考えたことや調べたことを書き連ねるblogです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アウトフォクシーズの基本動作

アウトフォクシーズは8方向レバーとボタン2個を使用します。

レバー
移動や方向転換に使用します。

Aボタン
攻撃に使用します。その時持っている武器を使って攻撃するボタンです。

Jボタン
押すとキャラクターがジャンプします。フロア変更などの上下移動にも使用します。

動作と入力方法(本ブログの凡例)
などレバーをその方向へ入力してください。
AボタンやJボタンを入力してください。
記号の前後の動作を同時に行うか、記号の前の入力をしたまま後ろの入力をしてください。
矢印の前の入力をしてから、矢印の後ろの入力をしてください。

歩行 または
左右どちらかにレバーを入力すれば、その方向へ歩いて移動します。
しゃがみ
レバーを下に入力すると、しゃがんで武器を構えます。 また、足元に武器がある場合はそれを拾うことが出来ます。 武器を拾いたいときは、とにかくレバーを下に入力してください。
見上げる
レバーを上に入力すると、キャラクターは上を見上げます。
走行 または
進みたい方向へレバーを素早く2回入力すると走ることが出来ます。
前転 (右向き時)
しゃがみながら斜め前にレバーを入力すると、転がって進むことが出来ます。 この前転は、相手の銃弾をくぐりながら接近したい時などに重宝します。
振り返り (右向き時)
しゃがんでいる時に斜め後ろに入力すると、しゃがんだまま方向転換します。
上を見て進む (マシンガン・火炎放射器を所持している時に)または
斜め上を見上げながら前進することが出来ます。 マシンガンもしくは火炎放射器を拾い、装備している時のみできるアクションです。
ジャンプ
その場でジャンプします。 空中でレバーを左右に入力すると、落下地点を少しずらすことができます。
前方へジャンプ
歩きつつJボタンを入力すると前方へジャンプします。走りながらでも同様です。
上へのぼる
手を上に伸ばしてジャンプします。 キャラクターの頭上に薄い板があれば飛び移ります。
下る
下の階へと飛び降ります。床がぶ厚い場合はできません。
つかまる(ぶら下がる) 空中で押しっぱなし
床の縁の部分やロープなどにつかまってぶら下がります。 Jボタンを離すと手を離して落下することができます。
よじ登る つかまり中に
縁につかまっている状態でレバーを上に入力するとよじ登ります。
攻撃
パンチやキックなどで相手を攻撃します。 武器を持っているときはその武器で攻撃します。 また、ジャンプ中でも攻撃が可能です。
しゃがみ攻撃 しゃがんで
しゃがんだ状態で攻撃をします。
頭上へ攻撃
上に向かって攻撃します。これは空中でも可能です。
足元へ攻撃 空中で
下に向かって攻撃します。足元にいる相手に有効です。
泳ぐ 水中・水面でまたは
水の中では、レバーを左右に入れることによって泳ぐことが可能です。 水中にいるときは相手に攻撃を仕掛けられないので、一刻も早く水から上がりましょう。 床へとあがるには、床の縁まで接近して、その方向へレバーをさらに入れます。
操縦席に乗り込む (操縦席に向かって歩く)

この操作をすると、操縦席に乗り込み、機械を動かすことが出来ます。 戦況を有利に動かすことも出来ますので、積極的に活用しましょう。 操縦席から降りるには、上+Jや下+Jで別のフロアに行くことでできます。
物を持ち上げる 設置物に向かってレバーを入力しながら

ステージ上に置かれたドラム缶や木箱などは、 接近してレバー+Aボタンで持ち上げることが出来ます。 そのままAボタンを離さず押しっぱなしにしていると、 持ち上げたまま別の行動をすることも可能です。 Aボタンを離すとそれを投げつけます。地面や相手にぶつかった缶・箱は壊れます。

以上が通常時の操作となります。この他にも、武器を拾ったときの攻撃の方法やステージに配置された様々な仕掛けを操る方法がありますが、それらの特殊な操作は別のページにて述べます。まずはこれらを覚えて、好きな場所に自由に移動できるようになりましょう。

拍手[2回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

プロフィール

HN:
おおさか
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/08/28
職業:
大学院生
自己紹介:
ソウルキャリバーとアウトフォクシーズをプレイする都内在住の大学院生です。

おおブロ:http://ooosaka.blog67.fc2.com/
Twitter:oosaka_twt

最新コメント

ブログ内検索

最新トラックバック

フリーエリア

<<登場キャラクター紹介  | HOME |  武器の紹介・解説>>
Copyright ©  -- アウトフォクシーズ攻略blog 続おおゲー --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]