忍者ブログ

アウトフォクシーズ攻略blog 続おおゲー

アウトフォクシーズについて考えたことや調べたことを書き連ねるblogです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジョン・スミスステージ解説

アウトフォクシーズは変化に富んだステージ構成が勝敗に大きく影響します。 以下、ジョン・スミスステージの解説をおこないます。


ジョン・スミスステージ
BGM ♪Skyscraper

マップの全体図はこちらを参照してください。
befisさんのジョン・スミスステージ画像

ダウンタウンにある摩天楼がジョン・スミスとの決闘の舞台です。
このステージは上層・中層・下層・最下層の4層構造をなしており、時間の経過とともに爆発・崩落していきます。
刻一刻と変化する状況をとらえるためには、ステージ上の仕掛けを覚えることが急務といえるでしょう。


簡略化したマップです。
アルファベット(AからF)で示しているのは木箱で、木箱よりもおおきな茶色の物はドラム缶です。
木箱A~Fにはグレネードが入っていることがあります。ランダムで空箱だったりもします。
緑色の四角形で表したのはエレベータ、同様に縦の線でドア、斜め45度の線で階段を示しました。
黄緑色の横線は飛び降り・飛び上がり可能な薄い床で、グレーは通過できない床・壁・天井です。

上層は、1P側が屋上のヘリコプターの上から、2P側が倉庫の隅からスタートします。
1つだけ存在するロケットランチャーを先に入手できるのは、距離から考えて2P側。
そのため1Pは、まず2Pのロケラン攻撃からいかに身を守るか(またはいかに機を見て奪い取るか)が最初の攻防のポイントです。

上層にあるギミックは、「貯水タンク」「ダイナマイト」「変圧器」の3種類です。


貯水タンク

「貯水タンク」はロケットやグレネードの爆発に巻き込むと落下し、転がり始めます。
転がってくるタンクに押しつぶされるとダメージを受けますから要注意。
また、タンクに拳銃の弾がヒットすると水が漏れ出し、下にあるものを押し流します。
流されているキャラクターは無防備な状態で、相手の攻撃を食らい放題になってしまいます。
流れてくる水はジャンプで回避できますので流されないように。



「ダイナマイト」は天井に設置されており、導火線を辿っていく火花が接触した瞬間、大爆発を起こします。
この爆発に巻き込まれるとロケットランチャー・グレネード同様ダメージを受けますから注意してください。
残り時間が153秒になる頃にこの爆発が起こり、天井が崩れ落ちて屋上は使えなくなります。
「変圧器」は左のほうにあるビリビリと放電している機械で、これに接触すると感電してダメージ。
感電している相手(骨格が見えているとき)に触れてもまた感電しますので、近づかないようにします。
木箱やドラム缶を持ち上げた状態で接触してしまうと普段の3倍~4倍、
運が悪いと即死級のダメージを受けるので絶対にやってはいけません。
上層フロアの床はほぼ全てが爆発により使えなくなる性質がありますので、
位置取りにどのような影響が出るかを考えて、グレネードやロケットで床を破壊していくのも有効な戦略です。
また、このステージだけに存在するのが「階段」で、これは階段の下でレバー上、または階段の上でレバー下入力すると
キャラクターは階段を昇り降りするというもの。ですが、フロアの移動は飛び上がり・飛び降りのほうが早いので
階段を使うのは意味がありません。間違って階段に踏み込んでしまったら、ジャンプで脱出します。

残り時間130秒辺りで変圧器が大爆発し、床が崩落します。舞台は中層のホテルに移ります。







右側、調理場の上にあるのは火炎放射器。左側のエレベータの上下には日本刀とムチがあります。
調理場奥の冷凍室にはロケットランチャーがありますが、ここには警備システムが作動しており、
ベルが鳴ると爆発が起こりますから、しゃがんで爆風をかわしてください。
ロケランで一発逆転、と冷凍室に駆け込むのはいいのですが、

こうなるともう逃げ場がない「詰み」の状態になってしまいます。
ダメージを受けたあとの無敵状態(ピカピカと点滅している状態)を使って脱出するしかありません。
ロケットをとりにいくのを相手に読まれてはならないというわけで、
ここにもアウトフォクシーズ独特の位置取りの読み合いがあります。
ホテルのシャンデリアは、鎖の部分を攻撃することで落下させることができます。
相手を押しつぶしてダメージを与えましょう。
ヘリコプターが落下するときは、その下にいてはいけません。
ロケランを食らうよりも大きなダメージを受けてしまいます。
イスは投げて攻撃することができます。テーブルの上の料理やカゴに入った果物でも攻撃ができます。
調理場の上にある通気ダクトは、隠れて移動することに利用できます。
中は狭いので、しゃがんだ状態でしか行動できず、前転によってダクトの中を進むことができます。
残り時間が70秒ほどになると、床が崩れ、上層から水が流れ込んできます。
これによってキャラクターが流され、図中にオレンジ色で示した床に2人が乗ると床がはずれます。
戦いの舞台は下層へと移っていきます。


下層・最下層フロアの略図です。

まず両者は水槽に投げ出されますので、レバーを右に入力して泳いで縁までたどり着いてください。
もたもたしていると魚に突っつかれてダメージを受けます。
オフィスで戦うことになるこの下層フロアでは、刀・マシンガン・火炎放射器の3すくみが重要です。
刀を構えればマシンガンの弾をいくらか受け止めることができますが、火炎放射器には勝てません。
火炎放射器は射程距離が短いのでマシンガンの弾幕で遠くから牽制できます。
また日本刀や置き物(植木鉢、ビルの模型など)は下のフロアから上のフロアに攻撃できる貴重な武器です。
エレベータは攻防に上手く利用したい仕掛けです。
階層が4つもあるこの下層フロアでは、エレベータに乗って動く相手を追いかけるのが少々つらいため、
体力をリードした段階でエレベータで逃げ続けるのも効果的な戦法です。
水槽は拳銃・マシンガンの弾がヒットすると水がほとばしるという、上層の貯水タンクと同じ仕掛けになっています。
また、パソコンのモニターは木箱、ビルの模型はドラム缶のように利用できます。

残り時間わずかとなると、流水が断続的に起こりキャラクターを下へ下へと押し流していきます。
図中オレンジ色で示した金属製の床に2人が乗ると最下層へと落下していきます。
ジョン・スミスステージの最後に行き着く場所がこの最下層フロアです。
ダストシュートに投げ込まれた両者は、逃げ場のないこの奈落の底で肉弾戦を演じることになります。
しかしここにも最後に大逆転できる仕掛け、グレネードが5つもあります。
うまく相手だけを爆風に巻き込めば、体力をリードされていても逆転可能。
吊るされているパイプには、ジャンプボタン押しっぱなしによりつかまることができるので、これで爆風を回避しましょう。
注意しなければいけないことに、このパイプには垂直ジャンプからでなければつかまることはできません。
前方ジャンプではぶら下がり動作ができないので要注意。
時間切れとなると、屋上にあったヘリコプターはダストシュートへ落ちてきます。
体力を多く残していたほうのみが生き残ることができるのです。

拍手[5回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

プロフィール

HN:
おおさか
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/08/28
職業:
大学院生
自己紹介:
ソウルキャリバーとアウトフォクシーズをプレイする都内在住の大学院生です。

おおブロ:http://ooosaka.blog67.fc2.com/
Twitter:oosaka_twt

最新コメント

ブログ内検索

最新トラックバック

フリーエリア

<<武器の紹介・解説  | HOME |  ベティ・ドーステージ解説>>
Copyright ©  -- アウトフォクシーズ攻略blog 続おおゲー --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]